読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトライフ

独りの人の為のブログです

限界は自分が作り出すという言葉

見てます、The Mentalist。今シーズン3の1話です。楽しく見ているのですが、私にとっては生き方について気付かせてくれることも多い作品です。最近気づいたのは限界は自分が作り出すものだということ。

結論から言いますと、ゲームで負け続け悔しい思いをして一度は自分の能力ではここまでだと諦めたくなったが、ザ・メンタリストを見て思い直し、勝てる工夫をし続けたところ勝てるようになった。だから、自分で限界だと思ったところが実は限界ではない。ということを書きます。

The Mentalistの話に戻りますが、主人公のジェーンは超人的なIQの高さをもっていて、物事から推理して人の心を読みます。ジェーンには復讐を遂げたい犯人がいるのですが、スーパーマンな彼でもなかなか成し遂げられません。敵につかまり、命の危険に晒されることもあります。それでも、ジェーンは戦うことをやめようとはしません。そういうジェーンの姿から、こんなに優秀な人でも失敗をすることはあるし、誰かにしてやられることもある。しかし、そこでくじけないから、その先に優れた結果を残せるんだ、ということを感じました。そして、上記の結論に繋がったというわけです。限界は自分が作り出すという言葉、実感が伴うとこうも納得感が違うんですね〜。